お狸さん完成

いろいろありましたが完成しました。
最初のラフスケッチからかけ離れたルックスになってしまった。
ちなみに『目』は最初↓で仕上げたんですが、やっぱり猫目のほうが漫画みたいで面白いかなと。

これはこれで良かったかも。

制作の過程はバタバタしていたのでちゃんと写真もとってません。
前回からどうなったかというと‥

↓粘土が乾いたらバリバリに割れてヒビだらけに‥
(発泡スチロールの上に塗りつけるように貼ったので厚みがなさすぎた)

↓無理矢理なおして乾く前に石膏で型取り

↓石膏をケチったので厚みが出ていないところ(最低でも20ミリぐらいは厚みがほしいところ)がいくつもできて、完成した型はボロボロと砕ける
ケチったのは石膏というより、石膏をつくる手間(粉を水で溶いてつくる)
手間を惜しんではいけませんね。

↓砕けたところをボンドでなおして(でもなおすそばから割れたりする)だましだまし型の内側にFRPを貼り付け

ここで水性FRP『ジェスモナイト』登場!
今回はじめて使ったけど、普通のFRPより断然使いやすい。
ただし、こういったもの(オブジェとか)を作るときは、です。クルマのパーツとかは普通のFRPのほうがやっぱりいいです
※ちなみにFRPとは繊維(ファイバー)で強化したプラスチックという意味で、ガラス繊維とかをいれて強化していない場合はFRP(繊維強化プラスチック)とはいいません

↓型をばらしてFRPのお狸さんをとりだす
この段階で身体前半分、身体後半分、腕前半分、腕後半分、ひょうたん前後‥という感じでバラバラ

↓バラバラのパーツを接着してお狸さんに……

↓……型がぐだぐだやったんでパーツはきれいに接合できず、かなり苦労してなんとか形をつくる

↓色塗って、表面コーティングして出来上がり!

読みにくい文章を読んでくださってありがとう。お疲れ様でした。
今年もあと少し。
がんばっていこう!