運動会

アオムシを運ぶスズバチ

一昨日の日曜日は、地域の運動会でした。

快晴、そして涼しい風の、絶好の運動会日和。

参加の皆さんも楽しそう。

私は、ちょっとした「役」があたっていまして、裏方的な仕事をしていたのですが、グラウンドの隅の石段に「スズバチ」を見つけました。

土を固めて作った巣の中に、アオムシ(何かのガの幼虫と思われる)を押し込んでいました。

携帯電話のカメラで撮影したのですが、うむむ‥わかりにくいですね。

スズバチはトックリバチの仲間で、土の巣の中にアオムシなどを詰め込み、卵から孵化した幼虫のエサにします。

このハチも、見た目から怖く感じるかもしれませんが、人間を襲ってくることはありません。

もし見かけたら、庭木のアオムシ退治をしてくれる益虫と考えて、ちょっと観察してみるのも面白いと思いますよ。