iPad買いました

iPad買った

iPadを買いました。

これで、仕事がちょっとスマートになる予定です。

ほんまかいな笑

ちょっと触ってみての感想は、思っていたより重いですね。

素材を考えたら当たり前ですが、紙の代わりになるにはまだちょっと遠いかな。

使ってみると感じるのは「アイコン」がわかりにくい。

アイコンとは『何をするのかを視覚的にわかりやすくデザインした絵や記号』と理解しているのですが、デザインばっかり凝りすぎて何をするのかサッパリ‥。

パソコンなら、カーソルをそこにもっていったら説明が出たり、右クリックで説明が出たりするところが、それがないので押していいのか悪いのかわからないんですね。

例えば、メールソフトに「旗」のようなアイコンがあるのですが、さてこれはいったい何なのか。

左のヤツです。‥いや、ゴミ箱以外意味がわからんけど。

iPadのアイコン

何かわからないけど、思い切ってえいやっと押してみると‥「未開封にする」とでました。

フラグ?

うーん。コンピューター用語で言うところの「フラグ(旗)を立てる」なのかしら?‥なぞだ。

私たちには言葉や文字といったとっても便利なものがあるんだから、使えばいいのにね。と思いました。

私も人の事を言えるほど使いこなせていないので、日々精進ですが。

そんなこと言いながら、結構気に入ってます。

スケジュールに、地図に、デジカメ写真を見るのに、と役にたちそうです。

事務所に届いたファクスを出先で見る事もできるようになりました。

非常に便利です。

シガ防虫への連絡は、ファクスでもオッケーです。

出先でも、ほぼリアルタイムで内容が確認できます。

ちなみに写真の後ろにチラッと写っているのは、愛犬「ブル太郎」のハウスです。

屋根の隅をかじられています。

「ブル太郎」は、今度ブログに登場してもらいますね。

また長文になってしまった。

それでは。