今日は雪降りです。

雪は真っ白で、静かで、なにか楽しい事がありそうな気持ちになります。

でも、仕事を考えると、歩くとベチャベチャになる、車の事故リスクが増える、とちょっとやっかいものです。

幼い時は雪が大好きだったのに、大人になってから雪が嫌いになったっていう人も多いんじゃないでしょうか。

滋賀県でも北部ではたくさん積もりますし、もっと生活に密接した次元の話で、好きとか嫌いとかいう話でもないかもしれませんね。

私は生まれ育ちが米原なので、小さい時はまあまあ雪が積もっていた記憶があります。

米原小学校(旧校舎)に在学中は、近くの湯谷神社の坂でミニスキーの授業がありました。

あと、雪合戦したりとか、雪を食べたりとか、雪におしっ‥

でも、なんだろう。

雪が積もったあとの晴れ間に、白くキラキラしている景色はなんか好きです。