シガ防虫 晴耕雨読

「晴耕雨読」晴れた日には畑を耕し、雨が降れば家で読書などして過ごす…好きな言葉です。

物事のあるがままを受け入れ、真面目に働き、心穏やかに生きるすべを知る。

煩悩多き我が身には、なかなか至れない境地ですが…。

今日は雨、というわけではなかったんですが、昼から予定が空いたんで「晴耕雨読」しました。

仕事のある時は一生懸命働き、ない時は読書…ではなく石窯作り。

石窯の土台

ピザなんかを焼く石窯を作ろうと思っています。

窯本体にする耐火レンガは調達したので、まずはガワから作成です。

いろいろ考えた末、ピンコロ積みにしました。

ピンコロで高く積むことはあまりないんで、強度と施工性、そして仕上がりがうまくいくかチャレンジです。

夏には完成させたいなあ。

と思って作業していたら、近江八幡市内でゴキブリ駆除の調査依頼をいただきました。

ありがとうございます。

仕事がはいったら、石窯作りの手を止め、ゴー!です。