スズメ

今朝はずいぶん降りました。

雪。

これは一日降るかなって思ってたんですが、お昼になって晴れてきましたね。

関係ないんですが、スズメです。

冬のスズメ

最近、スズメ増えてきてませんか?

数年前は、スズメ減ったなあ、と思っていたんですが。

逆に、今年は西の湖にやって来る水鳥が少ないです。

なんででしょう。

それは、自然ですな。

エコロジーですな。

関係ないんですが、エコロジーって言葉、辞書でひくと「生態学」なんですよね。

どうも「環境」って意味で使われてる気がします。

環境は、the environmentです。

エンバイロですな。

どこでどうなって「エコ」は今のような使われ方になったんでしょうね。

自動車を「エコ替え」で買い替えよう、なんて全く意味のわからないキャンペーンなんかもありましたねえ。

言葉の意味なんてどうでもよくって「なんかいい事をしているかのような雰囲気」にのせられちゃうんでしょうね。

それで思うのは、最近では、スーパーのレジ袋有料化。

(滋賀県外にお住まいの方に説明すると、滋賀県では行政が主導して「買い物のあとに渡していたレジ袋を有料にして、お買い物袋持参を促す」ことをスーパーなどと協定しました。よって、県内のスーパーなどの殆どはレジ袋別料金。詳しくは滋賀県のホームページ等参照してください)

レジ袋が別料金になるのは各店舗さんの考え方ですが、本当にこれで環境問題(ゴミ問題等)が解決する、もしくは解決の第一歩になると考えているなら、

大きな敵をつくりそうなので、やめた。

もう少しであほとしか思えんとか言うとこやった。

関係ないんですが、関係ないんですがという言葉を2回も使って文章をつくりました。

これいれて3回。