モズ

モズ

このブログで何度か「モズのはやにえ」の話題をだした、そのモズです。

黒いアイバンドと下向きに曲がったクチバシがチャームポイント。

※改めて「はやにえ」を説明すると、捕まえた昆虫やトカゲなどを木の枝に突き刺して干物?をつくるモズ独特の習性です。

道の脇で何かエサを見つけたようです。

ミドリガメを捕まえたモズ

遠かったので撮影しているときは何かわからなかったんですが、パソコンでみたら‥捕まえたエサはミシシッピアカミミガメのようでした。

いわゆるミドリガメですね。

日本在来のイシガメやクサガメを駆逐しながら勢力を広げる外来生物です。

くわえたまま飛び去ってしまいました。

はやにえにするんかなあ。