ウルトラベープ

いよいよ夏です。

あついです。

ムシ暑いです。

さて、我が家の周りはムシがいっぱいです。

特に私を悩ましやがるのが「カ」

雑排水トイレ排水が下水道ではなく浄化槽なので、常にその排水が側溝に溜まるのが大きな原因だと思います。

でも今の市長は下水道より浄化槽を進めたいという考えをもっている人なので(住民説明会で直接聞いた。一瞬それは素晴らしい考えだと錯覚するトークだった)当分はこの「カ」めに悩まされそうです。

もちろん下水化して側溝の水が少なくなったからといって「カ」がゼロになる訳ではないですけどね。

そして、その浄化槽付近からやってくる「チョウバエ」

そんなに大発生している訳ではないのですが、浄化槽が道路側‥つまり玄関の近くにあるため、毎日玄関付近に数頭の「チョウバエ」が飛びやがります。

「チョウバエ」は配管や浄化槽等のヘドロ状の汚れに発生するムシです。

茶色のハートを反対向けたような姿のコバエです。

普通は配管を高圧洗浄などすることで対策できるんですが、うちの発生源は浄化槽。

うかつに手を出せません。

(勝手にフタを開けて清掃‥は現実的に不可能です。専門の業者以外で内部の沈殿物を適切に処分できませんから…‥)

と、言う訳で前置きがながくなりました。

いっぺん試したろかで仕入れてみました。

フマキラーの「ウルトラベープpro1.8」

業務用の大型の「ベープ」です。

本体とカートリッジのセットで約3.5万円です。

ウルトラベープpro1

箱を開けてみました。

でかい。

右側のゴキブリ凍止ジェットは大きさの比較をするため置きました。セットには入ってませんのであしからず。

ウルトラベープpro2

ボディーをあけて大きなカートリッジをセットするところです。

カートリッジが約2.5万円。

ということは本体が約1万円。

‥のわりにはチープですな。

でもこれで、屋外なら半径3mの範囲に効果があるらしい。

屋内なら30〜60畳に一台。

単1乾電池4本(これはうれしい付属品)で2ヶ月駆動します。

ウルトラベープpro3

とりあえずシガ防虫ステッカー(テプラ)を貼って、玄関の近くに置いてみました。

天井付け、壁付けもできます。

しかしでかい。

効果のほどは後日報告します。

別にフマキラーさんから何かもらったわけでもないので、ダメならダメっていうはずです。

多分。