チャイロスズメバチ

連日暑い日がつづきますね。

今日、某ゴルフ場様からの依頼でスズメバチ駆除の作業に行ったのですが、なかなかのレアスズメバチ「チャイロスズメバチ」の駆除でした。

25年以上この業界にいて駆除するのは初めて。

たぶん。私の記憶では。

このスズメバチはモンスズメバチやキイロスズメバチの巣を乗っ取るという習性をもっているそうです。

今回は切株の中に巣があったので、もとはモンスズメバチの巣だったのかなあと思っています。

あまり良い写真がとれなかったんで、ちょろっと描いてみました。

チャイロスズメバチの図

こんなスズメバチ。

死んだ個体を見ながら描いたので、動きのないイラストですが。