タウンページ

毎年今ぐらいの時期にNTTタウンページ広告の更新手続きがあります。

正直言うとタウンページ広告って費用対効果悪いです。

じゃあやめたらええやん?って話なんですが、広告宣伝って目に見えない部分もあるしねえ。

……でも「ままぱぱにっこり」のとこみたいな他の電話会社を使う人が増えてきているわけで、そこにはNTTタウンページは配布されないわけで、そんなことより携帯電話の普及で一般電話回線の契約をしない家庭も増えているわけで、というか必要な情報はパソコンやスマートフォンで得るインターネット時代なわけやし……なんて考えるとやっぱりタウンページさんサヨナラかなあ。

と言いつつ、とりあえず来年も継続することにしました。

「消毒業」「ハチ駆除」「白あり駆除」と3項目。これもNTT側が項目を増やせばその分契約も増えるという無駄にお金を吸い取られる仕組みだわな。「害虫防除業」としたらひとつですむのに。

までも出すと決めたら仕方がない、面白い広告をつくろう。

とそんなわけで「白あり駆除」の広告用に気持ち悪い風のイラストを描いてみました。

白あり駆除

実際は白黒です。

カラーにするとこれまた料金が上がるでな。