ゼロから確実に

何か理念的なことを言うかのようなタイトルをつけましたが、いいことは何にも言いません。ゼロも確実もダメだという話です。と言うとやっぱりその類いの話のようですが、やっぱりいいことは何にも言いません。

前々回の投稿で、NTTタウンページ広告に出稿予定のキャッチコピー「専門技術でシロアリゼロの建物に!」の「ゼロ」にダメだしされた話をしました。

仕方がないんで「専門技術でシロアリを確実に駆除!」とキャッチコピーを変えました。
一旦オッケーがでてから数日後、「確実」はダメです「着実」ならオッケーです、と連絡がありました。
いやいや全く意味が変わってしまいますやん。

この程度の表現で景品表示法なっとの法律に触れるとも思えないですし、NTTさんは「後で問題にならないように」の保身的な社風なんでしょうか。それとも私の認識が甘いのか‥。
確実に駆除をするから「確実に駆除」としたわけなんですが‥。
万一、再発生した時のために5年間保証があって、そういった意味でも確実に駆除できる体制が整っているんですけどね。
ううむ。

もっとゆるい表現を考えてもよかったんですが、前にもいったようにタウンページは費用対効果が非常に悪い。
残念ですが、今回は広告出稿を見送る事にしました。

そんなわけで、つくった広告原稿がもったいないので貼付けときます。

白あり駆除(タウンページではシロアリではなく白ありと表現されている)
NTTタウンページ広告 白あり駆除

消毒業
NTTタウンページ広告 消毒業

ハチ駆除
NTTタウンページ広告 ハチ駆除

 

でもやっぱり、そんなことよりガッキーは可愛いわ。