BGセンチネル

BGセンチネル2を買いました。

蚊を捕獲するアイテムBGセンチネル2_1

「蚊」のモニタリングをするアイテムです。

モニタリングとは簡単に言うとムシの生息調査ですが、このBGセンチネル2は「ルアー」と呼ばれる誘引剤で蚊を集めてファンで捕獲します。

かなり捕獲効率がいいらしくモニタリングといっても付近の蚊の生息密度が非常に少なくなるので、蚊の駆除目的にも使えるとのことでした。

この誘引剤は「特殊な誘引剤」としか説明がなく、中身が何なのかは不明です。なんでもフェロモン剤だとかいうことですが。

蚊を捕獲するアイテムBGセンチネル2_2

袋の中身はこんな感じ。

右のやつが本体です。バンドを外すと縦にボヨンと大きくなります。

左の銀色の袋の中に「ルアー」があります。本体の上部の穴に差し込んで使用します。

蚊を捕獲するアイテムBGセンチネル2_3

ちょっとわかりにくいですが、奥にファンが見えます。

これで近くに寄って来た蚊を吸い込みます。

 

我が家の裏は蚊の宝庫。

毎年ヒトスジシマカめに悩まされています。

まずは来年の夏は我が家で試験運転して結果報告します……思い出したんですが以前どでかいベープ「ウルトラベープPRO」を紹介して、その結果報告しましたかね?

……していないような気がしますな。

伏線はってほったらかしの映画のようですな。

結果はなかなか良かったです。

使う場所と金額とのバランスによってはお勧めできると思います。

でも値段が高いんでどうかなあ。

ウルトラベープPROは30,000円以上します。

ちなみにこのBGセンチネルも5万円位覚悟してください。