クマネズミ

こないだ「暑いわ」っていう投稿をしたと思ったら、もうずいぶん涼しくなりました。

あっという間にひと月近くたっちゃってます。

テレビなんかでは、今年はスズメバチが多いと報道されているようです。

たしかに例年より多いです。でもたまたまじゃ?って気もします。最近はやりのニセ英語で言うと「エビデンスとれてるんけ?(統計的にみた根拠・証拠はあるのですか?)」

 

お客様の天井裏でネズミの痕跡もイタチの痕跡もあったんで、どちらかをはっきりさせるためにカメラをしかけました。

クマネズミ

こいつはクマネズミです。

害虫退治、害獣退治の業者にとってはクマネズミの運動能力が高いのはよく知られていますが、こんな風に垂直に上り下りするのも奴らの得意技です。

まねできんよな。

 

ちなみに、この物件ではイタチの映像も撮れていました。おんなじ天井裏でネズミもイタチもいて対処がなかなか難儀です。