羽アリ発生中!

滋賀県はヤマトシロアリの結婚飛行シーズンにはいりました!

羽アリのお問い合わせが増えています。

これから5月の中頃に羽アリ発生のピークがくると考えられます。ご自宅で羽アリを発見したら株式会社シガ防虫にお任せください。

シロアリ駆除の調査・見積は無料です。

ホームページ内お問い合わせフォームか、お電話0748-46-8585(電話の受付は平日9時から18時です)でどうぞ。お問い合わせフォームは安心のSecureCore認証SSL通信です。

他のシロアリ駆除業者でお見積もりをされたお客様も見積合わせ大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

 

さて、先日改造を計画した石窯ですが、ゴールデンウィーク直前に完成しました。

屋根付きに改造した石窯

まあまあリフォーム案に近い感じに仕上がったかな。

1.外壁を破つって解体、耐火レンガの窯本体を露出させる

2.土台をピンコロ石で広げて(このときアンカーボルトを埋め込む)、洗い出し仕上げのベースをつくる

3.扉を付け替える

4.耐火レンガの周りに断熱モルタルを5センチぐらいの厚さで塗る

5.その周りを漆喰で仕上げる ※あまりに真っ白になったので柿渋で色をつけたら、なんだかわからない見た目になってしまいました。まあこれはこれでええか……

6.木材をきざんで(素人ながら木材を接続する仕口とかを細工。へたくそ)屋根を建てる

7.煙突をつける ※煙突の熱で木材が燃えたら怖いんで遮熱板とかもつける

8.試運転 ピザ焼く

9.うまー

うまー。