蟻道

さて、たまにはちょっと趣向を変えて……問題です。

これは何でしょう?

蟻道1枚目の写真

 

蟻道22枚目の写真

 

蟻道?3枚目の写真

 

答えは……ジャーン!

1枚目の写真はヤマトシロアリの蟻道です!

蟻道は『ぎどう』と読み、シロアリが構築した土のトンネルです。

写真は土中に住むシロアリが束柱にとりつき、その上の大引きまで食害しているところです。見た目は所々に蟻道がついているだけに見えますが、被害は木材内部に広がっています。ドライバーでつつくと、太い角材なのに簡単に刺さるところがあります。

右上に少しだけ見えている蟻道をよく見ると、シロアリの生態が少し見えてきます。

束柱から大引きに侵入したシロアリは、木目に沿って(やつらは木目の濃い部分は食べずに、白い部分を好んで食べる)右方向に進み、節(ふし)まで来たら固くて食べられないんで一旦外にでて、外では身を守るために蟻道を構築し、また柔らかいところまで来たら木材中にはいっています。

 

2枚目の写真。

……ジャカジャーン!

蟻道は蟻道でもシロアリの蟻道ではありませーん!クロアリの蟻道です!

見分けつきますか?

クロアリの仲間もこんな感じの蟻道をつくることがあります。シロアリの蟻道ほど強固なものではなく、触るとぽろぽろと崩れます。

 

3枚目の写真。

これはジグモの巣です。

クモですね。

土っぽく見えますが、そんな色をしているだけで筒状につくられたクモの巣です。そうっと引っ張り出したらジグモがとれます。黒褐色のかっこいいクモです。

ジグモ
こんなやつ

小さな頃はジグモ同士で決闘させていたような、いなかったような。

 

そんなわけで、シロアリ駆除はシガ防虫で。