64電卓

やっと完成しましたよ。例の新企画。

もったいぶってきましたがiPhone/iPadのアプリを作っていたんです。

64電卓

アプリ名は『64電卓(ムシデンタク)』です。

ゲームの付いた電卓なのだ。

AppStoreからダウンロード

無料です。↑詳しくはこのリンクをクリックしてくれ。いきなり購入にはならんので大丈夫だ。無料やけど。

わりかし気軽に開発を始めたんですが、大変やった。大変やったわ。なんべんも泥沼にはまったわ。

しかしまあ何とかなるもんで本日アップル社のApp Storeに公開されました。

3月から開発を始めてもう9月なので半年もかかっちゃいました。

最初は「とりあえず」電卓をつくってみようと思ったんです。

履歴表示のついた電卓で好みのものがなかったんで。

で、電卓はわりと早くに完成したんです。といっても履歴部分をタップして数字を取得する部分がどうしても上手くつくれなかったんですが。

ともかく完成したんだけど、どうも面白味がない。

シガ防虫なのに『ムシ』がない。

じゃ電卓キーの下を害虫『G』が走り回るようにしようと思ったんです。

G1

とりあえず走り回ったんですが、イマイチ。

g2

じゃこれで。と組み込んだんですが、イマイチ。

やっぱりこれかな、

G

といれてみたら、なかなかいい感じに。

でもこれが走るだけではなあ。いっそのことゲームにしよう!電卓を使ったゲームなら『暗算ゲーム』かな?と進みました。

そして既存のムシゆるキャラ『G』『シロアリ(兵隊アリ)』『クモ』『ネズミ』に、新しくキャラデザインをした『シロアリ(働きアリ)』『ムカデ』『スズメバチ』を加えてゲーム制作本格始動。

ここからが長かった。

なんせプログラミングは高校生の頃にちょろっと触っただけ。いわば(というか本当の)素人です。

完成まで至ることができた秘訣は気合いですな。気合いとあれや、あの、一歩ずつ進んだらいずれは何処かに到達する、ちゅうやつやわ。

そんなこんなで履歴部分をタップして数字を取得するコードも書けて、効果音・BGMはインターネットのフリーサイトからダウンロードして、App Storeにアップロードできないという苦難を乗り越え、今日という日に至ったわけです。

BGMは

https://dova-s.jp

から。その中からほとんどのBGMをSOUNDEVOTEE(サウンディヴォティー)さんの楽曲でセレクトしました。

SOUNDEVOTEEさんの曲がゆるいムシのキャラにベストマッチしたと思います。

ありがとうSOUNDEVOTEEさん。

PCO Calc

英語版用に作った画像。

英語が合っているか間違っているかはわからん。グーグル翻訳さんに聞いた。

英語名は『PCO Calc』にしました。害虫防除業者(Pest Control Operator)電卓(Calculator)の意味です。

ちなみにゲームではこの画像の他にあと2種類『害虫?!』キャラが出現します。LEVEL7、LEVEL8のお楽しみです。