草刈り機

また草刈り機の飛び石にやられたよ。
作業車のフロントガラス。
1〜2ミリの傷だし車検は大丈夫っぽいけど。


今回は自宅近くのほぼ毎日通る道路で隣町ボランティア(細かく言うとちょっと違うけど)の草刈り。
草刈りしている横を通ったら『カチッ』とフロントガラスに結構大きな音が!
車を駐めてみたらガラスに傷が!


草刈りの爺に『ちょっと石かなにか飛んできたぞ』て言ったら、自分の草刈り機からは飛ぶはずがない、という趣旨の返事がかえってきた!
ちょっと待てや、草刈り機の横を通った瞬間に『カチッ』てガラスに何かあたったらお前しかないやんけ!
もう頭にきてね。


結局最後までその爺(じいじゃないじじい)は認めやがらんかった。
あとからそのボランティアの責任者の方が連絡してきて謝ってくれたんで、こっちも地元と事を荒立てるのは本意でもないし、まあ仕方がない、これ以上は言わんとおさめることにした。
ドライブレコーダーに当たった瞬間の『カチッ』が記録されてるんであとで責任者の方にはコピーして渡す予定。
カメラの画角の関係で、残念ながら当たったものは映像には写っていなかったけど。



で、言いたいことは、や、草刈り機を法律で禁止にできんか?
2〜3年に1回はなにがしかの被害を受けとるぞ。
ぱっと思い出せるだけで、作業車の横のガラスが粉々になった時(5年ぐらい前にブログに書いた)今回とは違う町内自治会の公道での草刈り(この時は1ミリ以下の傷だったし許した)自宅裏畑を挟んで10メートルは離れている空き地の草刈り(10メートルもの距離を超えて自宅の窓ガラスが割れた。修理費用払ってもらった。防犯ペアガラスだったので高くついた)‥


草刈り機禁止にしろや!
せめて国道の草刈りみたいにガード板みたいのを必須にしろや!
誰やねんこんな破壊的なアイテムを発明したやつは!


愛車で気持ちよくドライブしているときに前方に草刈り機が見えたらどうしたらええねん。
今日の夕方も道の脇での草刈りに出合って、上のこともあるし手前で止まってどないしようかと思案していたら向こうが気付いて作業の手をとめたのでそのすきにブウウゥッと加速して横を通り過ぎたわ。大人げなかったわ。でもどうしたらええんや?
クラクション?Uターン?
空ぶかししたりクラクションならしたりしたらビックリして作業の手は止めるよな。その隙にゴー。これしか思いつかん。
必ずUターンしたり脇道にそれたりできるとは限らんしな。
みんなどうしてるの?
傷がついても気にせんのけ?


どうしたらええんや!
草刈り機禁止にしろや!


久々のブログ更新がこんな攻撃的な内容とは!!
なんじゃこれは!