アカエグリバ

このあいだのこと。
湖南市のマンションに入居前消毒に行ったときに発見しました。

いきなりアップの写真ですが共有廊下でのヒトコマです。
右上クリーム色が壁、左下黒っぽいのが廊下です。
葉っぱが壁にひっついている‥。

枯れ葉。

この角度だとわかりやすいかな?
ガの仲間。アカエグリバというらしい。

持っていたファイルにとってみました。

いわゆる『死んだふり』しています。

なんなんでしょうかね、こういう生き物って。
適者生存?
神様の造形?
想像力で枯れ葉に見えるように脳内変換してしまっている?

本人(本虫)は枯れ葉に見えることを意識しているのか?
枯れ葉になって生き残ることの意味は?
(このあと思考がぐるぐる動いて訳のわからない文章を書く→消す→また違う考えがわいてきて文章を書く→消すを繰り返した)