オリーブの花が咲きました

オリーブに来たクマバチ

オリーブの花にクマバチがやってきました。

足に花粉をたくさんつけて、花から花へ。

大きな羽音で飛びまわるので、その一見怖そうな姿と相まって、このムシに恐怖を感じる人は多いと思いますが、実はけっこう穏やかなヤツです。

捕まえたりしなかったら、自分から刺してくることはまずありません。

ただ、時々、建物の木材部分に15ミリぐらいの巣穴をあけることがあります。

元々群れて生きるハチではないのですが、条件がいい場所は集まりやすいのか、フェロモンなどを使って仲間を呼ぶのか、同じ建物に複数の巣穴をあけられてしまうことがあります。

お困りの時には対応できま‥ごめんなさい。

現時点でこのブログにたどり着いた方はほとんどいないと思いますが、今回は画像投稿の試験運用です。

来年、オープンしたらちゃんと対応します。