モリアオガエル

山に入って面白いものを見つけました。

モリアオガエルの産卵1

なんだかわかりますか?

モリアオガエルの産卵です。

モリアオガエルの産卵2

産卵は夜に行われると思っていたんですが、真っ昼間です。

夜まで待てなんだのか。

モリアオガエルの産卵というと一匹のメスに何匹ものオスが群がるシーンが有名ですが、周りには他のオスは見当たりません。

昼間なんで他のオスはどこかで眠っているのかもしれません。

‥はは〜ん、うまいこと抜け駆けしやがったな。

で、このアワアワの中に産みつけられた卵は1週間ほどでオタマジャクシになって、雨の日に溶けたアワアワと一緒に下の水面に落ちるんだそうです。

だから下が水辺になっているところで産卵するんですね。

でも、その水辺にはこんなヤツがいっぱい待ち構えてました。

イモリ

いわゆるイモリ(アカハライモリ)です。

落ちたオタマジャクシの大半は彼らに食べられてしまうんだとか。

ん〜生態系。