車載消火器

先日軽い尿もれ……じゃないガソリンもれをしちゃいまして、私のスバル360。

ガソリンホースが劣化してたんです。

ガソリンタンクからエンジンまでのガソリンホース、フィルターなど全部新しくする予定をして材料を調達したんですが、万一のことを考えて少し大きめの消火器もいっしょに購入しました。

小さいやつ(二酸化炭素消火器+シートベルトカッター+ガラス破砕のやつ)は車載してたんですが、いざとなったら少しでも容量が大きいものの方がいいだろうと思って。

車載消火器

消火器は有効期限があるんですよね。

でも期限が切れても圧力容器なので行政のゴミ収集ではとってくれないし持て余すんですよ。

今回購入したら「消火器リサイクルシール」なる制度がはじまっているようです。

でもわかりにくい。で、廃棄品はいったいどこに持って行ったらええのか、お金がかかるのかかからないのか、持って行く先が嫌がるんじゃないかとか、なんかチラッと案内を見ただけではよくわからん。かといってわざわざ詳しく調べる気にもなれん。

作業場とか台所とか消火器を常備してるんですが、期限が切れた時のことを考えるとめんどくさい。もうちょっとうまくシステム化してくれたらええのにね。