ヒメスズメバチ

『ヒメスズメバチ』

『ヒメ』とつく昆虫は小さなやつが多いと思うんですが、こいつは大きい。オオスズメバチに比べて『ヒメ』なんでしょうか。コガタスズメバチもたいして『小型』じゃないですしね。

ヒメスズメバチナナホシテントウ

働きバチの体長は35ミリ強。単独のときは、オオスズメバチなのか、大きめのコガタスズメバチなのか、モンスズメバチなのか、と一瞬考えてしまいます。でもよく見るとお尻の先が黒い。他のスズメバチはみんなお尻の先が黄色いんで、実は簡単に見分けがつきます。

巣も一目瞭然、巣の『がわ』の部分が雨傘のように上部に被さっているだけで、下側は丸見え状態の特徴的な形をしています。写真がないんですが、モンスズメバチを紹介したときの写真に近い感じです。もっと丸っこくて、えらい巨大なアシナガバチの巣やなあ、という感じです。

奴らは基本おとなしい正確ですし、巣が大きくならない(せいぜい働きバチが数十頭クラス)ので、駆除の依頼を頂くことは極めて少ないです。でもフィールドでは比較的よく見かけるので、自然界には意外とたくさん生息しているんだろうなと思います。

面白いのは専門的に『アシナガバチの幼虫』を『自分たちの幼虫のエサ』にしていることです。そのため冬ごもりから女王がでてくるのは、アシナガバチに幼虫が生まれるころ、他のスズメバチよりずいぶん遅く出現します。

独立開業する前なんでずいぶん昔の秋のことですが、マンションの屋上付近でスズメバチが飛び回るのでなんとかしてほしい、という依頼がありました。現地に行くと5、6階建てぐらいのマンションで、確かに上層階付近を沢山のスズメバチが飛び交っています。

どこに巣があるのかと探してもどこにも見つからない。ハチの動きを観察すると、近くに巣があるというより遠くから飛んできている様子。結局、なんの対策もできずに終わった、ということがありました。

その頃は知らなかったんです。ヒメスズメバチは交尾期に巨木や小高い丘の周りを飛び回る習性があり、高層ビルを巨木や丘に見立てて同じような行動をとっていることを。いや、私だけでなく害虫駆除業界でも知る人はあまりいなかったんじゃないかな。わりと最近になってわかったみたいし。

ヒメスズメバチのシーン

※画像がないと寂しいのでアニメ『セミ太郎 第4話』のワンシーン

でもこの飛び回るハチはほとんどがオスバチなので、刺される事はないようです。

オオスズメバチ

スズメバチ界の王者『オオスズメバチ』

オオスズメバチナナホシテントウ

でかい。

なんせでかい。働きバチは40ミリ。

住宅に巣を作る事はまれで、営巣場所で多いのは里山の土手、木のうろなどの比較的地面に近い土中。

奴らは人が巣に近寄っても案外知らん顔している……と思って一線を越えたら、一斉に大群で襲いかかってくるという恐怖の大王です!逃げても逃げても執拗に追いかけてくる。山菜採りやキノコ採りの人が毎年何人も刺されて死亡しているのがわかります。

オオスズメバチの巣入口

矢印の先に見える穴が出入り口。動画から切り取った画像なんでブレてますが巣に戻るオオスズメバチがわかりますか?

この下は、上の写真と同じ巣の動画です。オオスズメバチ駆除の依頼で巣の出入り口があると思われるところに調査に入ったときのものです。

カチカチカチッと威嚇する音を鳴らしているのがわかります。

この出入り口から薬剤を使用してハチを駆除し、巣を掘り起こします。見ての通り笹藪で、根っこが邪魔をするので掘るのも一苦労でした。写真は撮っていませんが、直径70センチぐらいの大きな巣でした。

モンスズメバチ

『モンスズメバチ』

奴らの凶暴さはキイロスズメバチにも負けない……どころかキイロスズメバチよりも荒っぽいかもしれない凶悪スズメバチです。

そして経験上、こいつらはカンが鋭い。駆除するために近付くとかなり早い時点で攻撃してくる。怒らせると(防護服を着て)じっとしていても明らかに人間を意識して攻撃してくる。それもかなりしつこい。キイロスズメバチなんかはじっとしていたら人間がそこにいることを忘れたように辺りをブンブン飛び回るだけなんだけど、モンスズメバチは執拗に攻撃をしてくる。

もしかしたらわりと賢いのかもしれない。

モンスズメバチナナホシテントウ

ぱっと見はコガタスズメバチとよく似ていて、働きバチの大きさもほとんど同じぐらいの約28ミリ。腹のしま模様が波打ったようになっているのと、目と目の間が黒いのが見分けるポイントです。

巣は『がわ』の底がぬけているので、怒らせたときコガタスズメバチみたいに小さな出入り口から1頭ずつでてくるんじゃなく底から一斉にでてくる。駆除の難易度はかなり高いです。

おっと、だからといって値段は高くしてないですけどね。

モンスズメバチの巣

8月初旬の写真。

駆除後のワンシーンです。まだ季節が早いんで巣は小さいです。底が抜けているというより上側しか『がわ』はありません。この写真の時はまだ初期段階なので特徴はでていませんが、付近の隙間を目張りする習性があります。例えば住宅の板張りの壁内に巣をしたときは、その壁の全ての隙間を塞いだりします。

もうひとつ特徴があって、それは他のスズメバチと違って夜になってもいつまでも飛び回るところです。夜更かしです。一般的に近隣に対する安全が確保しにくい場所での駆除作業は、働きバチが巣に帰る夜間行うことがあります。でも、このモンスズメバチには通用しません。

あとあくまで私の所感なんですが、最近滋賀県で増えてきているような気がします。